「とてちて」on web

阪神間(神戸、芦屋、西宮、尼崎、大阪かいわい)のパパお役立ち情報をアップします!あなたからの情報もお待ちしてます。

4か月検診・BCG集団接種はパパも一緒に行こう!神戸市東灘区の体験記

パパ・ママ・赤ちゃんの家族3人で神戸市東灘区の4か月検診に行ってきました。

 

パパ・ママで来てたのは、10組に1組くらい。

ママだけがほとんどでしたが、かなりハードな内容なので、パパも一緒に行くことを強くおすすめします!

(たまった有給を使うチャンスです(笑))

 

会場は東灘区役所5Fです。

※エレベーターは2台しかないので、割と込み合います。

 早めに行った方が良いです。

 

そしてベビーカーは5Fのベビーカー置き場に置きます。

ベビーカー置き場はこんな感じ↓

f:id:totechitehanshin:20150604195946j:plain

カオス(泣)

 

さて、肝心の内容ですが、全部で1時間半位ずっとだっこだと思って覚悟してください。

 

【4か月検診・BCG注射の流れ】

①問診票と母子手帳などを渡して抱っこで会場入り

②子どもを抱っこしたまま、椅子に座る。(同伴者は横に座れます。)

③歯科衛生士から子どもの歯磨きについて講義(約15分)

④管理栄養士から子どもの離乳食について講義(約15分)

 (講義中、途中で泣きだす子多数。ママ聞けてるのかな?)

⑤別室に抱っこで移動

⑥服を脱がせておむつ一枚にします。

⑦順番に並んで、身長・体重測定

⑧おむつ一枚のまま、別室に移動

⑨小児科医診察(診察台。抱っこじゃないのはこの時だけです。)

⑩下着を左肩だした状態で着せてBCG部屋に移動

⑪BCGの順番待ちをだっこで待つ。BCGうたれた周りの子はほぼ全員ギャン泣きです。つられて泣きだしそうな子をあやす必要ありです。

⑫順番が来たらBCGをうってもらえます。子どもはギャン泣きします。

⑬BCGは乾くまで他のものに触れたら×です。約30分左手を固定します。

⑭左手を固定しながら抱っこで保健師さんと面談です。

⑮服を着せたら、さようならー

 

全部で1時間半位でした。

もちろん、この間におむつ交換とか(人によっては授乳)もあります。

 

これを一人でするとか超ハード!

出来る限りパパもついて行って役に立つところを見せたいところです。